新緑



スポンサー広告の他の記事(最新10件)

by エコスクエア店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ロール芝(ケンタッキーブルーグラス)は居心地がいいようで

さてさて、前回の奮闘から4日後の事。
10月、この秋の気候がケンタッキーブルーグラスにとって
とっても居心地のいい季節になっておるわけですけども。


09年10月9日の芝

こんななっております。
今回はいつもと違うデジカメと言うか、まぁぶっちゃけ携帯で撮りました。
手元にデジカメがなかったもので。
すいませぬ。

上から見た芝
上から見た芝生。

で、見ておわかりになるでしょうか?
4日前に刈ったばかりなのに、もうこんなに伸びております。
また芝刈りをしなくては。
芝刈り芝刈り別角度

4日でコレぐらい伸びるんですから、それに伴う栄養分の必要性が
わかります。この時期に養分が不足すると、ほんとうに発育不良になりますので、
気をつけてくださいね。



芝は3分の2~半分を刈る
芝は長さに関わらず、半分~3分の2程度刈りましょう。


刈った後は、レーキでお掃除です。
芝刈り後のお掃除レーキに付くコケ

これ、レーキの先にヌメリのあるものがついております。
恐らくこれはコケですね。



たまに見られるようです。いや、結構頻繁に見られるかも・・。

コケってすごくて、水気があるところで、いつの間にか発生しやがります。
それほど大きな害はないんですけど、コケが土の表面に生えてしまうと、
芝の新芽が出て来れません。奴らが邪魔しやがるのですね。

出来ればレーキでとりきってしまうか、
目土をして完全に覆ってしまいましょう。コケも植物です。
完全に日光が絶たれればさようならなのです。

涼しくなってきた季節、散水した水分が多すぎたり、水はけが悪くて地表面に
残っていたりすると発生したりします。
その時は水を減らすか(でも乾燥はダメですよ)、
水はけよくするかなど考えましょう。

それにしてもですね、
ケンタッキーブルーグラスのプチロールターフは本当に綺麗ですね。
緑が濃いですし、一時枯らしかけましたけど、おかげ様で復活して、いい具合に密生
してきてますし。

あんまり上を歩く事がないので、踏まれることに慣れていない我が芝生は、
踏んでも大丈夫なのかと少しひやひや。たまには踏んづけてやろうかしら。

今はまだ秋ですけど、これから冬になります。
冬でも緑だと言う、暖地型芝のケンタッキーブルーグラス。
これからが本場ですね。楽しみです。

手入れの他の記事(最新10件)

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用 - 
by エコスクエア店長  at 17:01 |  手入れ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
芝を育てていらっしゃるのですね。とっても丁寧な作業で感心しちゃいます。。我が家の芝は4年くらいホウッたらかしです・・手入れしなきゃなあ。
これからもよろしくお願いします。
挨拶の応援!
by まつんこ 2009/11/16 22:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
バナー
芝生販売のエコスクエア
芝生販売のエコスクエア ヤフーショッピング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
FC2ブログランキング
