新緑



スポンサー広告の他の記事(最新10件)

by エコスクエア店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芝生が枯れてきた?!?!

こんにちは。
スタッフtamaです。


夏休みですね~~ 

暑いですね~~ 


皆さんはお出かけの予定はありますか?

お出かけの際は、水分補給をこまめにしましょうね 



こんなに暑いので人も動物も植物も水分不足になってるかもしれません。

特に植物は、声を出して

『水がほしいよ~~~~~!!!!!!』

と訴えることができません 

皆様の心遣い一つで植物たちも安心して成長できるのです 



ご近所の玄関先の家庭菜園も、可哀そうなことになってました。

毎年キレイに手入れをされているお家なのに、今年は暑さのせいか元気が無いようです。



ところで、プチロールターフをご購入いただいたお客様からこのような症状が出てきたと報告がありました。


茶色く枯れてきた所に黒いものがへばりついている・・・・


コケの症状


これはおそらく“コケ類”が生えてきたものではないかと思います。

皆様の芝生にもこのような症状は出ていませんか??


この症状について簡単に解説したいと思います。


原因は様々ですが、

① 芝刈り後の芝カス(サッチ)が残っており、そこから菌が発生しコケ類が生えてきたような感じです。

② コケ類が発生すると、水を弾くので沢山水やりをしても他に流れてしまい、結果水不足で弱っていく。

③ コケ類が発生すると、日光を遮り芝が弱くなる。

④ コケ類が発生すると、コケが邪魔で新芽も出てこなくなる。


とりあえずすぐに出来る対処法は・・・


① 熊手のようなもので“コケ”を取り除く。

② 軽く砂を播く。

③ 殺菌剤を散布する。(病気が発生している可能性もあるので)
  周りの芝生にも殺菌剤を散布しておく。
  ※ 雨の日は薬剤が流れてしまうので、天気の良い日に散布してください。


病気かな??と思ったらすぐに殺菌剤を散布してくださいね。

厄介な菌だと一気に広がって裸地化してしまいます。

月1回ペースで殺菌剤を散布してもらうと予防にもなりますのでお勧めです。



ではでは・・・・・

まだまだ暑い日は続きますが、サマーライフを満喫しましょ~~~~ 





未分類の他の記事(最新10件)

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用 - 
by エコスクエア店長  at 14:22 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
バナー
芝生販売のエコスクエア
芝生販売のエコスクエア ヤフーショッピング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
FC2ブログランキング
