新緑



スポンサー広告の他の記事(最新10件)

by エコスクエア店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ケンタッキーブルーグラス芝の種をとある所に撒きました

枯れが出てしまった芝を復活させるため、
水と液肥で様子を見ているケンタッキーブルーグラスのプチロールターフですが、
それ横目にプチプラートが設置されているのを、知っている人は知っていると思います。
実は時をほぼ同じくして、プチプラートも並べてお手入をしてきたんですが、
もっぱら僕の関心はプチロールターフにいってしまっていて、
ブログでは全くといっていいほど記事にしてきませんでした。

とはいえまぁあまり放置するのも勿体無いんで、たまには・・、
と思ったんですけど今日はまたまた違うお話。


芝は、どういう形で繁殖するか、
どういう形でお庭などに芝を植えるかご存知でしょか?

方法としては、
①種
②苗
③切り芝
とあります。
プチロールターフは、③の切り芝の類にはりますね。
つまり、既に生育されている芝生を土壌ごと切って、移植する方法です。
①種は言わずもがな、②は成長力が強いティフトン芝にあるんですが、
苗を植えて、芝が広がっていくのを待つ方法です。

いずれも、お手入は欠かす事の出来ないもので、
発芽や成長を促す努力が必要です。


そこで、ですねぇ、ウチでも一つ試しにやってみました。


プチプラートという商品があります。
これは、水受けトレイの上に、炭入りの基盤と土を載せて、
そこでティフトン芝を根付かせているものです。

事務所にあるプチプラートで、枯れてしまっている、弱っている物があったので、
思い切って全て取り払い、芝のない状態にしました。
芝を取り払ったプチプラート
土を広げる

そこへ、プチロールターフと同じケンタッキーブルーグラスの種を撒いてみました。
ケンタッキーブルーグラスの種まき

さてさて、この広さ、この土壌で、ケンタッキーはどれぐらい育つのでしょうか?

というお試しです。
10月7日のお話です。

置き芝の他の記事(最新10件)

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用 - 
by エコスクエア店長  at 09:00 |  置き芝 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
バナー
芝生販売のエコスクエア
芝生販売のエコスクエア ヤフーショッピング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
FC2ブログランキング
