新緑



スポンサー広告の他の記事(最新10件)

by エコスクエア店長  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芝はほっておけば枯れてしまうから、色々注ぎましょう。

ロール芝設置後。これまで、7月中旬~下旬頃のお話でした。
ここからは、少し飛びまして9月頭のお話です。

だいぶ飛んでますね。

だから、あれです。
当初は簡単な記録造り程度に写真を撮っていたので、
あまりマメに取ってなかったんですね。

まぁ、変化もそんなにありませんが、暑い暑い夏真っ盛りの芝の様子を
残しておけばと後悔。

次それが取れるのは約1年も先ですからね。あぁ・・後悔。



それはさておき、話を戻しまして
設置後の芝の様子です。
状況としては、毎日出勤時、朝にたっぷりの水遣りと
定時18時の前(15時~17時)頃にもう一度の散水ですね。

ちなみにそれを担当していたのが当時、僕じゃなかったって言う悲劇ね。

そして約一月ほどたったある日。芝の様子をたまにちら見する程度の僕。
朝来てびっくりでした。
設置1ヵ月後のロール芝

設置時に予測していましたが、廻りから色が落ちていっています。
これは完全に、
ロール芝、緑化庭断面
この縁の断面部分から乾燥していっていますね。
緑化庭の部分も同様です。

気温が高いので、散水しても表面で乾いてしまったり、
そういった廻りから水分が蒸発してしまうんですね。
中心の方だけ緑です。分かりやすい例ですね、コレ。

っと、いうわけで。


芝を囲ってみよう


こいつはいっちょう、囲ってやりましょうか。
芝の囲い中1芝の囲い中2芝を囲い中3

こうやって囲ってやる事で、廻りから水分が蒸発する事が防げます。
とは言え、完全密封して水はけが悪くならないように注意しましょう。

芝の囲い完成

完成。
液肥「ハイポネックス」と水をタップリあげて、数日様子を見てみましょうか。

これで大体9月頭のお話です。
現在まで、1ヶ月まで迫りましたね。

これからケンタッキー芝がどうなるのか。
元気になれば、いいんですけどねぇ~。
ってか、芝が枯れちゃうとこのブログもしかして終わりですか?
それは頑張らなくは。

手入れの他の記事(最新10件)

テーマ: ガーデニング -  ジャンル: 趣味・実用 - 
by エコスクエア店長  at 18:04 |  手入れ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
バナー
芝生販売のエコスクエア
芝生販売のエコスクエア ヤフーショッピング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
FC2ブログランキング
